温泉のちカメラ(温カメblog)

カメラ初心者さんのため、又は自分のスキルアップの為に、色々な観点から知識を共有する。温泉も行くよ

カメラ初心者が陥る何を撮っていいかわからない克服方法

今日は何を撮ろうか迷って日が暮れる

 

どうも

温カメ管理人のメルルです🐢

 

カメラ初心者の方によくある

カメラを買ったけど撮るものがない

 

家族を撮ろうと買ったけど

撮られるのを嫌がられるなど

 

買う前はあれ撮ろうとか

これ撮ろうとか考えて買ったけど

いざ買ってみると撮れない

もしくは撮って終わってしまった

 

そんなカメラ初心者さんが

何を撮ろうか迷って色々調べると思います

 

すると、結局は何個が例を挙げられたサイトを見て

結局決まらない、もしくはあなたの撮りたいものを撮ってくださいと、あやふやな答えばかりに

カメラがつまらなくなる

 

そんなことがあると思います

 

そこで

メルルはそんなあなたに

これを撮れ!と断言します

f:id:hosikuzumeruru:20190520211036j:image

 

野鳥です!

撮りたい被写体がないなら野鳥を撮れ!です

 

野鳥は公園でもあなたの庭先でも屋根でも

どこにでもいます

 

え〜野鳥(・_・;)

とお思いでしょうが何も撮らずに

サイトで被写体探しをするなら

公園で野鳥探しをしましょう

 

まずは雀、カラス、鳩

これを撮ってみてください

 

カメラ初心者の方がよく

え〜簡単でしょ!とか思ったり

面白くないじゃん!とか思ったりしますが

ハッキリ言って野鳥は奥が深いです

 

鳥はよく動き、飛んで、近づくのが難しいです。

 

野鳥を見つけたのに逆光にいるとか

水面の上にいるとか

遠すぎて小さく写るなど

初心者の方にはハードルが高いことでしょう。

 

しかし、これがいい勉強になります。

 

相手が生き物なので

必ずカメラマンがいいポジションに動かなくてならないです。

 

また粘り強くいいポーズになるのを待ったり

置きピン(ピントを動くであろう場所に合わせておくこと)で動きの先読みなどステップアップにはかなりいいです。

 

APS-Cで200mmなら35mm換算で300mmです

ある程度野鳥は撮れます

 

しかし、私が前に書いた記事で

中古のカメラと中古のレンズを買って

望遠レンズ買ってないよ!って人は

野良猫や昆虫や花がいいでしょう。

わざわざ景色のいいところを探して撮りに行くのは

やめましょう

景色のいいところを取りに行くのが当たり前化すると、景色のいいところが見つからないと撮りに行かなくなります

 

これも公園でいいです

 

実は公園というのは

面白い写真が取れたりします

 

砂場で子供が作った謎の造形物や

誰かの落書き

野花や野鳥や野良猫や昆虫や花

被写体だらけです。

 

ここで

シャッタースピードやISOや絞りを練習してから

街のスナップなどに入ると

暗いときはこの設定で〜とか

おのずとわかるようになってくると思います

 

 ではでは

楽しいカメラLifeを(^_^)/~