温泉のちカメラ(温カメblog)

カメラ初心者さんのため、又は自分のスキルアップの為に、色々な観点から知識を共有する。温泉も行くよ

光芒の撮り方

どうも

温カメ管理人のメルルです

 

今回は

光芒の撮り方について

書いていきたいと思います

 

まず

光芒とは

太陽の光が細く長く伸びることです。

 

よく

森の中で木の隙間から1箇所だけ光が入ってたりする

写真や映像を見たことがあると思います

あれも1種の光芒ですね

 

 

太陽☀を直接撮ると光芒になるのか?というと

なかなかなりません。むしろ

ならないことのほうが多いと思います

 

まず

初心者の方がよく間違えるのが

絞り(F値)です

 

光芒が撮りたいなら絞りは絞ってください

F値は大きく(F18とかF22とか)

 

なので設定は

絞り優先モードがオススメ

絞りを大きくして

ISOは100

シャッタースピード

オートになってると思います

 

そして太陽を全部入れない

何かの隙間または物から少し出すくらい

 

あとは構図決めて撮るだけ

これでほぼ撮れてると思います

 

それでも撮れないよーって方は

レンズが汚れてませんか?

確認してみましょう

 

作例をどうぞ

f:id:hosikuzumeruru:20190617163143j:image

木の葉から少し出して撮影しました

 

光芒の数

レンズの絞り羽の枚数で奇数偶数が決まります

 

偶数好きがなぜか多いですw

 

ではでは

最高の光芒を撮ってみてください

 

楽しいカメラLifeを(^_^)/~