温泉のちカメラ(温カメblog)

カメラ初心者さんのため、又は自分のスキルアップの為に、色々な観点から知識を共有する。温泉も行くよ

カメラ初心者さんの壁

どうも初めまして

ブログ「温泉のちカメラ」略して温カメ

 管理人のメルルです

 

ブログ初心者ですがよろしくお願いします🥺

 

 

このブログはカメラ初心者さんが必ずぶつかる壁や疑問などを少しずつ減らしていけたらいいなぁ!と思っております。ハイ

 

なぜわざわざブログを始めるかと言うと

この前カメラ屋さんに行ってたんですよ!

そしたら、お父さんに一眼レフをせがむ娘さんが!

微笑ましいなー!と思ってたんですが

息子とカメラを売りに来たお父さんが居まして

一眼レフよりコンデジ(コンパクトデジカメ)の方が良く撮れる!と言ってたのを聞いてしまいました。

確かにコンデジはよく撮れます!

私も初めて買ったのは浜崎あゆみがCMしてた

【あゆはLUMIX】のLUMIXでした。

 

私も買った時は嬉しくて嬉しくて

何でも撮ってました。家族に「うざい」と言われても撮ってましたし、動画も沢山撮ってました。

コンデジは凄くよく撮れるんですね!

空を撮れば爽やかな青

風景だって彩度よく撮れます!

 

その当時は携帯がスマホに変わったばかりの頃で

付属のカメラは画質があまり良くありませんでした。

その後に出たXPERIAのカメラにGレンズが付いてるのを知って飛びついたのを覚えてます。

 

話を戻しますが

最近は一眼レフを持ってる人をよく見かけるようになりました。

凄く嬉しい限りです♡

 

しかしなぜ?一眼レフをぶら下げてスマホで写真を撮る人も見かけます。

 

確かにスマホで撮れば綺麗に撮れて

すぐに家族や友達や恋人に写真を送れます。

 

疑問に思ったので声をかけて聞いてみると

一眼レフを買ったけど思ったほど広く撮れないし、

設定が面倒で色も良くない

って言われました。

 

それを聞いて

あーなるほど!と思いましたね

シャッタースピード、ISO、絞り

なんとなくわかってるーって感じですねって、

  

スマホ便利ですもんね

インスタの編集なら彩度アゲアゲで

露出アゲアゲで爽やかーな感じにできますもんねww

 

ならばなぜ?

一眼レフを買ってしまったのか?

答えは、そう!

プロのような写真を!

もしかしたら

一眼レフを買うことで撮れるようになるのでは?と

心が言ってきたのではないでしょうか?

 

そこで

カメラ初心者の方が

カメラ購入の際に迷う事を考えてみましょう

 

安い初心者用のレンズキット

少し高めの初心者用のレンズキット

この二択が多いのではないでしょうか?

 

レンズをあとから買うのは難しそうとか、

めんどくさいとか😥

 

結論を言うと

レンズキットを買ってしまっては

あなたが撮りたい写真は撮れません😓

 

カメラを買うときに

あなたは背景がボケて

明るくて爽やかな感じの写真が撮りたいと

考えませんか?

 

レンズキットなら

ほとんど撮れないと言っていいでしょう

もちろん写真を撮るだけがメインなら

レンズキットでも十分です。

 

でも

ほとんどの人が言ってくれない

 

レンズキットはオススメしません

私なら中古のボディを買います

レンズも中古で1本から2本買いますね!

 

もちろんボディは

フルサイズでもAPS-Cでも構いません

カメラのキタムラで中古のカメラボディを探してみてください

 

そしてレンズ

これは条件があります

必ずフルサイズ対応のレンズを買ってください

なぜならば

将来フルサイズにしたい場合に

レンズが使えるからです

 

もちろん最初から

フルサイズのボディとレンズでも構いません

 

ならば

メーカーは?

私はNikonをつかっていますが

もし、初心者に戻って最初にカメラを買うならば

canonを買いますね

理由は簡単です。

 

まず、中古のレンズが豊富

そしてNikonよりも安く手に入り、ユーザーも多い

調べれば何でも情報が手に入り

写りはフワフワな感じです。

 

でも中古のボディは不安、、

心配ありません

あなたがもし、新品で初心者用の一眼レフを

買ったとしましょう。

それもレンズキット

 

あなたは撮りたい写真を撮れないので

辞めたくなります。

そして売ろうとしますね?

買った値段の半分でも売れません

 

でも

もし、中古で安く買ったとしましょう

買った値段でほぼ売れます

なぜなら中古でその値段なのですから

 

そしてレンズ

フルサイズのレンズを買ったならば

フルサイズユーザーはものすごい人の数です

中古の値段より1000〜2000安くするならば

必ず飛びついてきます。

 

辞める場合でも

新品で買うなら数万円損しますし、

中古なら多くて5000円くらいの損でしょう

 

そして

レンズはあなたが好きなレンズを買うので

好きな写真が撮れます

 

辞めることにはならないでしょう

むしろ、新しいレンズが

欲しくなると思います🤣

 

長くなりましたので

ここで終わっておきましょう

 

超初心者の方のために

次回はシャッタースピード、ISO、絞り、の話

フルサイズ?APS-C?の話をしましょう

 

ではでは(^^)/