温泉のちカメラ(温カメblog)

カメラ初心者さんのため、又は自分のスキルアップの為に、色々な観点から知識を共有する。温泉も行くよ

花火大会に備えて写真の撮り方

花火はより緑色が好き

 

どうも

温カメ管理人のメルルです🐢

 

もう5月半ばですね

そろそろ各地で

花火大会が始まってきてると思います🎇

 

そこで

カメラ初心者の方でも簡単に

花火を撮る方法

教えていこうと思います。

 

必要な物

一眼レフ(ミラーレスでも)

三脚(無くても頑張れば撮れます)

レリーズ(三脚がないなら必要なし)

※レリーズがなくても大丈夫

レンズ(できれば広角15mm〜30mm)

※広角じゃなくても撮れます

 

すなわちカメラがあるなら撮れます(カメラのみ)

レリーズは安いレリーズでも大丈夫です!

あまり使う機会が少ないので

タイマー付きとか買う必要ありません

 

 

まずは設定

マニュアルモード(M)か絞り優先(A)(Av)

ISOは100

絞りF8〜F16

シャッタースピード5秒〜10秒

 

三脚なしなら

必ず絞り優先(A)(Av)

※Mでも撮れますが初心者の方は絞り優先

ISO100

絞りᖴ6〜F10

シャッタースピードはオートになります

 

次にレンズは望遠でも大丈夫ですが

70mm〜のレンズなら

花火が上がる場所から200〜400くらいは離れましょう

 

花火大会では

本気で撮りに来てる方もいますので

場所取りにはケンカにならないよう気をつけてください(笑)

 

では

作例

SONYα7Ⅲ

f:id:hosikuzumeruru:20190517220344j:image

 

EOS80D(三脚なしの手持ち70mm)

f:id:hosikuzumeruru:20190517220431j:image

 

D500

f:id:hosikuzumeruru:20190517220523j:image

撮影場所は3つとも同じです

 

設定は先程言ったとおりで撮ってあります

撮り方としまして

まずはᖴ8で撮り、明るいと思うなら

少しずつ絞っていきます(数字を大きく)

ᖴ16でも明るいと感じるならば

シャッタースピードを短くしてください

 

三脚無しの場合

ひたすら脇を締め

ブレないように意識して

深呼吸して落ち着いて撮りましょう

あとは撮りまくってブレてないのを選んで

自慢しちゃいましょう👍

 

 

上の写真は現像して少しいじってますが

カメラによって違った色合いが出てて

面白いですね😏

 

写真はカメラサークルの方から

頂きました!私の写真はD500です(笑)

【設定はISO100  F16 シャッタースピード10秒位】

 

ここで

ちょっとしたコツというか裏技があります

 

沢山の花火を撮ろうとして

長くシャッタースピードをすると

必ず花火は白飛びしてしまいます

 

なので

程よいシャッタースピードが見つかったなら

そこで三脚もカメラもレンズも設定も動かさずに

何枚も撮影してください

小さい花火や大きい花火など一つの花火で構いません

手持ちの方ならなるべく風景や建物が入らないように撮りましょう

 

白飛びをしてない

複数の写真を合成して1枚の写真にしましょう

上の手持ちの写真以外は合成で1枚にしてます

 

えー合成( ・᷄ὢ・᷅ )とお思いの方

ご安心ください!

カメラの設定で合成できますから!

これはほとんどの一眼レフについている機能です

初心者用のD3100にもついてますよ!

 

ただしこれは

RAWで撮った写真のみ合成可能です

 

設定がFINEになってないことを確認して

しっかりRAWに設定してから

花火を撮りまくりましょう!

 

ちなみに

RAWで撮影した写真はあとから

パソコンでもカメラの設定でも編集できます!

 

今年はあなたの最高の1枚が撮れるといいですね❣

 

ではでは(^_^)/