温泉のちカメラ(温カメblog)

カメラ初心者さんのため、又は自分のスキルアップの為に、色々な観点から知識を共有する。温泉も行くよ

フルサイズとAPS-C?

どうも

温カメの管理人メルルです🐢

 

今日はフルサイズとAPS-Cについて

書いていこうと思います!

 

この話題も沢山の方が書いてると思います。

  

まず皆さんはセンサーサイズを考えて

カメラを選びますか?

フルサイズとAPS-Cはわかるけど

とりあえずフルサイズが良いって言ってるから

フルサイズを購入する方もいると思います。

 

そして画素数も考えて買っていますか?

素数が多いから画質も良い!と思っていますか?

 

今日はそこら辺の🤔?を書いていきたいと

思いますが、初心者にわかるよう簡単に書いていきます。

 

まずは

フルサイズとAPS-Cのセンサーのサイズです。

f:id:hosikuzumeruru:20190517110813j:image

フルサイズに比べてAPS-Cは小さいことがわかりますね。

つまり

フルサイズはAPS-Cより広い範囲が

写せるわけです。

 

では

素数について考えてみましょう

例えば2400万画素のフルサイズとAPS-Cがあるとします。フルサイズは大きいので良い?となるのは

どうしてでしょう?

なので簡単に説明すると

フルサイズをA4

APS-CをB5

としましょう!

f:id:hosikuzumeruru:20190516105753j:image

これを10個ずつに切ります

するとB5の10個のうち1個と

A4の10個のうち1個は同じ大きさでしょうか?

違いますね

A4の1個は大きいですね

 

これと同じように

センサーもフルサイズの2400万画素と

APS-Cの2400万画素は一つの受け取れる情報量が違います

フルサイズの一つのほうが情報量が多いので同じような色でも細かく表現できるのです

なので画素数は同じでもセンサーのサイズによって

表現力が異なる

またカメラは人間の目と違い

黒は黒 白は白 と細かい違いが認識できません

黒でも薄い黒や濃い黒や漆黒のような感じを

全て黒にしてしまいます。白も同じです

これをダイナミックレンジといいます

またセンサーの性能によってダイナミックレンジの広さは左右されます

 

そのため同じセンサーでも画素数を低く設定してある機種は一つの情報が多いため

その時の風景の質感まで表現できたりするわけです

これが上級機の画素数が低い理由です

 

しかし画素数が低すぎるとカクカクして見えるため

結果的にこのサイズで印刷したいと思う最低限の画素数にしたほうが良いです。

 

ですが!

素数が多いのは駄目なのか?というと違います。

素数が多いことでトリミングして必要なところだけを使うことができます

また大きなサイズに印刷する場合にも重宝します

 

また画素数が多いとデータ量が大きくなります。

PCやSDに保存するときに容量が足らなくなる原因になります

 

ちなみに私が愛用してるのはD500とD70sです

どちらも低画素数ですが満足してます。