温泉のちカメラ(温カメblog)

カメラ初心者さんのため、又は自分のスキルアップの為に、色々な観点から知識を共有する。温泉も行くよ

Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f2.8G ED

ズームより単焦点が好き

 

どうも

温カメ管理人のメルルです🐢

 

今回は

単焦点レンズを紹介します!

Nikon AF-S Micro 60mm f2.8G EDです

 

f:id:hosikuzumeruru:20190522162819j:image

 

Nikonマクロレンズと言わず

マイクロレンズと呼びます

なぜならマクロは顕微鏡などで使われるレンズを指します

等倍以上で撮影できないのでマイクロと呼ぶようにしてるそうです

Nikonさんのこだわりが見えるところですね

 

急遽ポートレートを撮る話があがってきて

他の単焦点レンズを修理に出してるため

慌てて中古で購入しました(・_・;)

 

さて

手ブレ補正がついてないのが痛いですが

日曜日にポートレートで使ってみたいと思っております

ですがモデルさんの都合で午後からなので

日が落ちてくるとシャッタースピードが稼げないぶん手ブレするかも(・_・;)

 

f:id:hosikuzumeruru:20190522162853j:imagef:id:hosikuzumeruru:20190522162856j:image

 

明日は試し撮りで何か撮ってみたいと思います

 

やっぱりマイクロレンズがあると

幅が広がりそうな気がしてきますねw

 

ポートレートもモデルさんの許可があれば

ブログに載せようと思います

 

次回から

私が使ってるレンズ紹介をしようと思います

 

皆さんのお気に入りのレンズとかも知りたいですね

 

ではでは(^^)/