温泉のちカメラ(温カメblog)

カメラ初心者さんのため、又は自分のスキルアップの為に、色々な観点から知識を共有する。温泉も行くよ

古くてもいいから安いコンデジが欲しい人はこれがオススメ

 どうも

温カメ管理人のメルルです🐢

 

今回は

コンパクトデジカメ(以下コンデジ)が

欲しいーー古くてもいいから安いのがいい

って方向けに

今まで使った数多くのコンデジの中でも

これはマジでオススメなコンデジだった!

のをご紹介します!

 

 

最近のコンデジ

高級コンデジが主流で

普通に10万円とか

超えてきますね(-_-;)

 

確かに凄い性能で

一眼レフが買える値段なだけに写りも最高です

 

コンデジを買う理由

小さくて安くて丈夫!ってのが

前提にあると思います。

 

初心者の方が

10万もするコンデジを買って

バッグにいれて

サッと出してパって撮ってサッとバッグにしまう

 

できますかね?

10万のコンデジですよ?

ぶつけたくない!傷をつけたくない

大事に首からぶら下げて

カメラにはカバーをして!っと思い

面倒くさくなってきて

カメラをやめてしまうのではないでしょうか?

 

その証拠に

オークションやメル○リなどに

美品のコンデジが溢れてて

新品と同じくらいの価格で売ろうとしてるのを

多く見かけますね

 

まずカメラを趣味にしよう!と思うのなら

安い一眼レフ、もしくは安いコンデジ

もちろん高い一眼レフでも高級コンデジでも

いいですが

まずは

写真を撮るのが楽しくならないといけません

 

青い空をみて、白い積乱雲で、夏だなー!って

思って写真を撮る!

 

しかし

青い空が白く写り

雲は白飛びして残念な写真になる

 

写真が楽しくなくなる

カメラをやめる

iphoneで撮るほうが綺麗に見える!など

 

それでは

カメラが趣味にならないですね

 

 

そこで

私がサッと出してパって撮ってサッとバッグにしまえる

古いけど写真が楽しくなるコンデジを紹介します

 

それは

LUMIX  dmc-tz7 です

素数は1010万

RAW撮影できないJPEGのみ

光学ズーム12倍

広角25mm

 発売日2009

f:id:hosikuzumeruru:20190607210738j:image

 

今でも中古が少しだけ出回っています

しかも安い!

 

このカメラで

九州一周して

私も写真を撮るのが好きになりましたので

かなりオススメ!

 

 

今はかなり

安いので試してみてはいかがでしょう

 

しかし、このスペックなら

スマホの方が上かもしれません

それでもカメラで撮る感覚は

スマホでは味わえません

そしてなにより

このデジカメは動画も綺麗に撮れる

 

なんでもスマホで済ませる人には

理解が難しいと思いますねw

 

ではでは

楽しいカメラLifeを(^_^)/~